PC-8801版波動の標的/解析攻略チャート

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PC-8801版波動の標的のプログラムを解析して作成した攻略チャートです。
フラグに忠実に作成したためかなり読みにくいとは思います。
最小手順でクリアできるように作成したため、一部ストーリーが理解し辛くなっています。
なお、この手順でクリアできる事は確認済みです。

注1:発売時期によりゲーム内容が異なっている場合があります。
注2:各シーンにあるナンバーは、プログラムに記載されていた通し番号で、クリアする順番ではありません。
注3:当ページは予告なく加筆・修正を行い、修正箇所は記載しません。

この色の個所は、次の移動先を示しています。
この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、ゲームオーバー又は致命的な状況になる事を意味しています。



◆第1章/凶運の星
(NO1-1)
*自動進行



◆第2章/メサイア教団集団殺人事件
(NO2-1/草薙の部屋)
調べる・窓→調べる・ドア→調べる・テレビ→調べる・ドア→
話す→調べる・テレビ→話す→行く
[集団殺人現場へ]

(NO2-2/殺人現場)
行く→行く・右へ進む→話す・坂本→行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→
行く・建物の中→行く・聞き込み
[南青田町へ]

(NO2-4/南青田町)
行く・教会
[教会へ]
話す・(神父 or 女の信者)→行く・殺人現場
[殺人現場へ]

(NO2-1/殺人現場)
行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
[建物の中へ]

(NO2-3/建物の中)
行く・納屋
[納屋へ]
調べる→取る→調べる→取る→行く・食堂
[食堂へ]
調べる→取る→調べる→取る→行く・入口→行く・聞き込み
[南青田町へ]

(NO2-4/南青田町)
行く・喫茶店
[喫茶店へ]
使う(※)→話す・女性客→見る×3→行く・殺人現場
[殺人現場へ]
(※「使う」が表示されていない場合は、「見る・調べる」等を選択する事で表示されます。)

(NO2-1/殺人現場)
行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
[建物の中へ]

(NO2-2/建物の中)
行く・納屋
[納屋へ]
調べる×2→行く・入口→行く・家の外
[殺人現場へ]

(NO2-1/殺人現場)
行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→取る→行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→行く・建物の中
[建物の中へ]

(NO2-2/建物の中)
行く・納屋
[納屋へ]
使う・はしご→使う・白の鍵→行く・礼拝堂
[礼拝堂へ]
調べる→取る→調べる×2→使う・黄の鍵→調べる→使う・黄の鍵→
取る→調べる→使う・ルビーの紋章→取る→行く・入口→行く・聞き込み
[南青田町へ]

(NO2-4/南青田町)
行く・図書館→話す→行く・(図書館以外)×2→行く・図書館→
話す→行く・美術館→話す→行く・殺人現場
[殺人現場へ]

(NO2-1/殺人現場)
話す・村上刑事→手掛りを話す



◆第3章/光と闇
(NO3)
*自動進行



◆第4章/密林潜入
(NO3-1/ハンドン広場)
行く・ジャングル×2
[ジャングルへ]

(NO3-1/ジャングル)
行く・広場(※)→行く・船着き場
[船着き場へ]
(※「行く・ジャングル」を選択するとゲームオーバーになります。)

(NO3-1/船着き場)
話す・船頭→行く・レストラン
[レストランへ]

(NO3-1/レストラン)
話す・マスター→話す・吉野記者→話す・マスター→行く・警察署
[警察署へ]

(NO3-1/警察署)
話す・警官→話す・吉野記者→行く・広場
[広場へ]

(NO3-1/広場)
調べる→見る→話す・吉野記者→話す・男×2→
行かない(行く→見せない(※))→行く・フロント
[フロントへ]
(※「見せる」を選択するとゲームオーバーになります。)

(NO3-1/ホテルのフロント)
話す・受付の男→行く・レストラン
[レストランへ]

(NO3-1/レストラン)
話す・吉野記者→行く・部屋
[部屋へ]

(NO3-1/ホテルの部屋の中)
話す・電話→話す→行く



◆第5章/メリム川
*各武器には使用回数に限りがあります。

手りゅう弾:3
ランチャー:4
M16小銃:50
火炎放射器:2


(※ランチャー・火炎放射器が弾・燃料切れになった場合クリア不能になります。)

(NO3-3)
行く×2→行く・右へ進む(※1)→行く・前へ進む→行く・右へ進む(※2)
(※1左へ進む→前へ進む×2でゲームオーバーになります。)
(※2ここで左に進むを選ぶとややこしい事になります。)

話す・吉野記者→話す・加藤船長→
武器を使う・(手りゅう弾×2 or ランチャー)→行く・前へ進む×2

(NO3-4)
行く・右へ進む×2

話す・加藤船長→話す・吉野記者→行く・後へ進む

行く・左へ進む→行く・前へ進む→行く・右へ進む→
行く・後へ進む×2→行く・右へ進む

(NO3-5)
行く・前へ進む→行く・左へ進む→行く・前へ進む→
行く・後へ進む→行く・右へ進む

話す・吉野記者→話す・加藤船長→見る→調べる→見る→行く・前へ進む×2

調べる→見る→行く・後へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む

(NO3-6)
行く・前へ進む×3(※)→行く・後へ進む
(※更に前へ進もうとするとゲームオーバーになります。)

武器を使う・火炎放射器(※1)→行く・前へ進む×2→行く・前へ進む(※2)→行く・後へ進む×4
(※1火炎放射器が残っていない状態で加藤船長と話すとゲームオーバーになります。)
(※2このタイミングから以後、移動範囲が制限されるようになります。)

(NO3-5)
行く・前へ進む→行く・後へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・後へ進む→行く・右へ進む→
行く・前へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む

(NO3-6)
行く・前へ進む×3→武器を使う・ランチャー(※)→行く
(※この時点でランチャーの弾を使い切っていた場合、選択肢が出現しないためクリア不能になります。)


*第5章メリム川・前半 地図
(※地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。)

30:スタート
36:障害物のある場所
GV:ゲームオーバー
━:前進後退可能
─:1回だけ矢印方向に分岐

35の位置で「左へ進む」を選んでも、実は進んでいません。
またこの場所で監視艇のグラフィックが表示された場合、
「後ろへ進む」を選び再度35の位置に戻って「左へ進む」を
選択しても監視艇のグラフィックは表示されません。

監視艇のグラフィックが表示された後、35の位置で「左へ進む」を
2回選択した場合ゲームオーバーになります。

*第5章メリム川・後半 地図
(※地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。)

50:スタート地点
40:ベトナム兵出現地点
48:滝(前に進むを2回繰り返すとゲームオーバーになります)
53:怪物出現地点
56:怪魚出現地点
JG:ジャングル上陸地点(虎人間襲撃)
GV:ゲームオーバー
━:前進後退可能
─:矢印の方向に一方通行

*怪魚を出現させる方法
怪魚出現は、ベトナム兵に襲われ、47から44の場所まで行き(※)、
虎人間に襲われ、53の位置で怪物を目撃しておく必要があります。
(※42から44へ到達してもフラグは成立しません。)

*移動範囲の制限
吉野記者が殺害された後、52より以前に戻る事ができなくなり、
54より先に進めなくなります。
なお、51以前と52以降は別プログラムで処理されています。



◆第6章/魔境の密林
※冒頭でM16を携帯と出ますが、第5章で使い切っていても問題ありません。

(NO4-1)
行く・左へ進む

見る×3→行く・前へ進む×2→行く・右へ進む

見る→調べる→(※)→武器を使う×3→行く・左へ進む→行く・後へ進む×3
(※見るを4回選択するとゲームオーバーになります。)

見る→取る(※)→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2
(※これ以後黒い塔が出現します。)

武器を使う→行く・右へ進む→後へ進む×3

取る→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2

武器を使う→(※1)→行く・右へ進む→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・後へ進む→(※2)→話す→行く
(※1から2までの間に「行く・左へ進む」を5回選択した後、「行く」を選択するとゲームオーバーになります。)

(NO4-2)
*自動進行

第6章 ジャングル 地図

S:スタート地点
1:諜報員(2以降消滅)
2:ガイコツ兵
3:ライフル(弾切れ時のみ)
4:黒い塔(3でライフル取得後出現)
━:通行不可(黒い塔出現時のみ)
×:ゲームオーバー(弾切れ時のみ)

※上下左右の端は反対側と繋がっています。



◆第7章/追跡
(NO5-1/第1日目 首相官邸前)
話す→見る・門→話す→追跡する

(NO5-2/第1日目 涼風会会館)
行く→見る→話す・幹事長秘書→行く

話す・坂本→話す・幹事長秘書→話す・坂本→話す・幹事長秘書→
話す・坂本→話す・幹事長秘書→行く

(NO5-1/第2日目 首相官邸前)
話す→見る・門→見る・車→話す×3→見る・門→話す→追跡する

(NO5-2/第2日目 白露)
行く

話す・坂本→話す・女将→行く

話す・村上刑事→話す・坂本→話す・村上刑事×3→行く

(NO5-1/第3日目 首相官邸前)
話す→見る・門→話す→追跡する→行く

(NO5-2/第3日目 埋め立て地)
見る→話す×2→行く→話す→行く→(※1)→調べる→(※2)→行く
(※1から※2までの間に「見る」を選択しない場合、1人グラフィックが表示されなくなります。)

話す×2→行く・やめる(※)→話す→見る→話す
(※「奪う」を選択するとゲームオーバーになります。)

(NO5-1/第4日目 首相官邸前)
話す→見る・門→話す→追跡する

*ゲームオーバールート
赤岩幹事長・松芝会長・鹿島防衛庁長官のいずれかを追跡しない、
又は中岸首相を追跡しなかった時に以下の選択。

話す→(※1)→見る・警官→(※2)→見る

(※1で「見る・塀」か※2で「話す」を選択していない場合、グラフィックが変な表示になります。)


(NO5-3/第4日目 高速道路~豪邸の前)
話す→行く

話す→行く

話す→行く×2

話す×2→行く

話す×2→見る→話す→行く

行く・道×2(※)→行く
(※一度でも「行く・竹林」を選んだ場合、次の選択後にゲームオーバーになります。)



◆第8章/加茂屋敷の謎
(NO5-4/深雪の部屋)
部屋を出る(※)
(※「深雪と過ごす」を2回以上選択するとクリア不能になります。)

(NO5-5/部屋の外 中庭)
行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2

(NO5-5/岩壁の部屋)
調べる→行く→行く・後へ進む

(NO5-5/暗闇の部屋)
調べる→行く・後へ進む×5→行く・手前の部屋

(NO5-5/深雪の部屋)
調べる×2→見る・右側→調べる→行く

(NO5-5/部屋の外 中庭)
行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2

(NO5-5/岩壁の部屋)
調べる→行く→行く・前へ進む

(NO5-5/研究室)
見る・左側→調べる→行く→行く・左へ進む

(NO5-5/岩壁の部屋)
見る・前方→行く→行く・後へ進む

(NO5-5/暗闇の部屋)
見る・(任意)→調べる→行く・左へ進む×2

(NO5-5/岩壁の部屋)
調べる→見る・(右側 or 左側)→見る・前方→見る・後方→見る・前方→調べる

(NO5-6)
深雪と共に(※)
(※「紗夜姫と共に」を選択するとゲームオーバーになります。)



◆第9章/逃亡
(NO6-1)
話す×2→(電話をさせる or やめさせる)

*電話をさせる選択時
電話をさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す→
見る・ドア→ドア開けない(※)
(※「ドアを開ける」を選択するとゲームオーバーになります。)

*やめさせる選択時
やめさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す×2→(※)→行く
(※「行く」以外の選択を4回以上選択後「見る」を選択するとゲームオーバーになります。)


*脱出後の通常ルート(※)
(※第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が1回以下。)

調べる→話す→行く→話す→行く

*脱出後のゲームオーバールート(※)
(※第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が2回以上。)
調べる(※)→話す→行く
(※調べたとき「歩くだけでも~」という草薙の台詞が出たら、ゲームオーバールート確定です。)



行く・(任意)(※)
(※どちらを選んでも同じ結果になります。)
(※第8章NO5-4で「深雪と過ごす」を2回以上選択している場合、選択に関わらずゲームオーバーになります。)

話す→見る・地下道→話す・深雪→話す・白井→(※)→話す・深雪→行く
(※このタイミングまでに「行く」を2回選択するとゲームオーバーになります。)
(※白井登場後「持物を使う・拳銃」を選ぶとゲームオーバーになります。)

黒い塔



◆第10章/光の戦士
(NO6-3/黒い塔)
行く・首相官邸
[首相官邸へ]

(NO6-2/首相官邸)
話す・白井→話す・深雪→見る・(首相官邸 or 庭※1)→
行く・首相官邸→(※2)→話す・雪沢→話す・白井→
話す・雪沢(※3)(※4)→話す・白井→弾薬庫
[弾薬庫へ]
(※1庭を選択した場合グラフィックは変化しません。)
(※2から※4までの間に「持物を使う・拳銃」を3回選択するとゲームオーバーになります。)
(※3この選択以後、黒い塔から新宿街に移動できるようになります。)

(NO6-4/弾薬庫)
調べる(※1)→話す・深雪→話す・雪沢→(見る or 調べる)×3→
見る→(※2)→話す・白鳥→話す・白井→話す・白鳥→行く・黒い塔
[黒い塔へ]
(※1首相官邸で「行く・首相官邸」を選択後、フラグが成立します。)
(※2このタイミングで「持物を使う・拳銃」を選択するとゲームオーバーになります。)

(NO6-3/黒い塔)
調べる→話す・白井→見る→話す・雪沢(※1)→話す・深雪→話す・白鳥→話す・深雪→行く・弾薬庫
[弾薬庫へ]
(※1雪沢との会話は選択する度に2種類の台詞が交互に変化し、
  「俺が黒い塔を透視した時~」の台詞の時にフラグが成立します。)


(NO6-4/弾薬庫)
話す・白鳥→行く・草薙の部屋
[草薙の部屋へ]

(NO6-4/草薙の部屋)致命的なバグあり
話す・白井→話す・深雪→話す・白井→調べる(※1)→見る→調べる→
話す・深雪→話す・白井→話す・雪沢→話す・白鳥→見る→
話す・光本→行く・黒い塔(※2)→行く・新宿街
[新宿街へ]
(※1この選択肢までに草薙の部屋で白井・深雪の会話を聞かずに選択した場合、クリア不能になります。)
(※2※1の条件を満たしている場合、フラグ管理のバグにより移動不能になり進行しなくなります。)


(NO6-3/新宿街)
調べる→持物を使う・拳銃→行く・黒い塔
[黒い塔へ]

(NO6-3/黒い塔)
話す・光本×2→(※)→調べる→行く・黒い塔
(※このタイミングまでに黒い塔から黒い塔への移動を3回繰り返すとゲームオーバーになります。)
(※黒い塔連続移動のカウントは、新宿街への移動でリセットされます。)

*以下必須の行動ではない

*加茂の屋敷に移動した場合(NO6-2)
調べる→話す・深雪→見る→(※)→持物を使う・拳銃→調べる→
見る→話す・白井→行く・(任意の場所)
(※このタイミングで「調べる」を3回選択するとゲームオーバーになります。)

*草薙の部屋 通常(NO6-4)
話す・白井→話す・深雪→話す・白井→行く・(任意の場所)

*草薙の部屋 ゲームオーバールート
話す・白井→話す・深雪→話す・白井→調べる→電話を取る→坂本を待つ


*バグ情報
草薙の部屋にはじめて来た時は、話す・白井→話す・深雪→話す・白井の
選択で移動可能になるためのフラグが成立します。
しかし、光本出現のフラグが成立すると、白井・深雪の会話が
光本関連の台詞へと変化するため、これ以後移動を可能にする
フラグは変化しなくなり、結果草薙の部屋から出られなくなります。



◆第11章/激闘
(NO7-1/加茂屋敷の庭)
話す・雪沢→調べる×2→行動を起こす・白鳥を動かす→
行動を起こす・光本を動かす→行動を起こす→話す・光本→話す・深雪→
行動を起こす・白井を動かす→話す・白鳥→行動を起こす・光本を動かす(※)
(※「行動を起こす・白鳥を動かす→試す」を選択するとゲームオーバーになります。)
(※白鳥を動かした後「試さない」を選択した後に再度白鳥を動かしても、次のコマンドは出ずに即ゲームオーバーになります。)


(NO7-2/部屋の外 中庭)
行動を起こす・光本を動かす→(※)→行動を起こす・光本を動かす→
行動を起こす・白鳥を動かす
(※このタイミングまでに「行動を起こす・白鳥を動かす」を3回選択するとゲームオーバーになります。)

(NO7-2/畳の部屋)
調べる→見る→話す・光本→調べる→見る→話す・光本→
話す・雪沢→(※1)→行動を起こす・雪沢を動かす×2→(※2)
行動を起こす・深雪を動かす→行かせる(※3)
(※1このタイミング以後「行動を起こす・光本を動かす→結界を解く」を選択するとゲームオーバーになります。)
(※1から2の間に「行動を起こす・深雪を動かす→行かせる」を選択するとゲームオーバーになります。)
(※3「行かせない」を選択するとゲームオーバーになります。)


(NO7-3/板張りの部屋)
話す・雪沢→調べる→話す・白鳥→行動を起こす→話す・深雪→
話す・雪沢→話す・光本→行動を起こす・雪沢→試す

(NO7-3/プールのある部屋)
行動を起こす・光本を動かす→話す・光本→話す・雪沢→
行動を起こす・光本を動かす
(※「行動を起こす・雪沢を動かす」を選択するとゲームオーバーになります。)



◆第12章/闇の波動
(NO7-4)
話す・加茂→話す・紗夜姫→話す・深雪→調べる→(※)→行動を起こす・光本を動かす→使う
(※本来「行動を起こす・深雪を動かす→使う」は3回選択するとゲームオーバーになりますが、
  バグにより1回選択するだけでゲームオーバーになります。)


行動を起こす→話す・深雪→行動を起こす・(深雪と行く×2 or 深雪だけ行く)
(※どちらを選ぶかでエンディングが変化します。)

*「行動を起こす・深雪を動かす→使う」選択時のバグで表示されないメッセージ(原文ママ)
加茂「ハハハッその程度の力でわしのバリヤーが破れるものか 戦いは終りにしよ
うと言ったはず お前の力などこのわしに通じる訳がない これ以上戦いを挑むな
ら許す訳にはいかない」

(NO8-1/エンディング)
*自動進行

*バグ情報
深雪を動かした際に使用される変数が別の個所で使用されており、且つ初期化されてないために起こります。




r00003(2018/11/10)
Written by えとかみ(etokami)