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PC-8801版波動の標的/解析攻略チャート

PC-8801版波動の標的のプログラムを解析して作成した攻略チャートです。
フラグに忠実に作成したためかなり読みにくいとは思います。
最小手順でクリアできるように作成したため、一部ストーリーが理解し辛くなっています。
なお、この手順でクリアできる事は確認済みです。

注意

発売時期によりゲーム内容が異なっている場合があります。
各シーンにあるナンバーは、プログラムに記載されていた通し番号で、クリアする順番ではありません。
当ページは予告なく加筆・修正を行い、修正箇所は記載しません。

各項目の説明

この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、次の移動先を示しています。
この色の個所は、現在の場所を示しています。
この色の個所は、ゲームオーバー又は致命的な状況になる事を意味しています。

第1章 - 凶運の星

NO1-1新宿 裏通り

自動進行


第2章 - メサイア教団集団殺人事件

NO2-1草薙の部屋

調べる・窓→調べる・ドア→調べる・テレビ→調べる・ドア
※「坂本」登場

話す→調べる・テレビ→話す→行く
集団殺人現場へ


NO2-2殺人現場

「村上刑事」登場

行く→行く・右へ進む→話す・坂本→行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→
行く・建物の中→行く・聞き込み
南青田町へ


NO2-4南青田町

行く・教会
教会
話す・(神父 or 女の信者)→行く・殺人現場
殺人現場へ


NO2-1殺人現場

行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
建物の中へ


NO2-3建物の中

行く・納屋
納屋
調べる→取る→調べる→取る→行く・食堂
食堂
調べる→取る→調べる→取る→行く・入口→行く・聞き込み
南青田町へ


NO2-4南青田町

行く・喫茶店
喫茶店
使う→話す・女性客→見る×3→行く・殺人現場
殺人現場へ
※「使う」が表示されていない場合は、「見る・調べる」等を選択する事で表示されます。


NO2-1殺人現場

行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
建物の中へ


NO2-2建物の中

行く・納屋
納屋
調べる×2→行く・入口→行く・家の外
殺人現場へ


NO2-1殺人現場

行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→取る→
行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→行く・建物の中
建物の中へ


NO2-2建物の中

行く・納屋
納屋
使う・はしご→使う・白の鍵→行く・礼拝堂
礼拝堂
調べる→取る→調べる×2→使う・黄の鍵→調べる→使う・黄の鍵→
取る→調べる→使う・ルビーの紋章→取る→行く・入口→行く・聞き込み
南青田町へ


NO2-4南青田町

行く・図書館→話す→行く・(図書館以外)×2→行く・図書館→
話す→行く・美術館
美術館「女」登場
話す→行く・殺人現場
殺人現場へ


NO2-1殺人現場

話す・村上刑事→手掛りを話す


第3章 - 光と闇

NO3飛行機内

自動進行


第4章 - 密林潜入

NO3-1ハンドン広場

行く・ジャングル×2
ジャングルへ


NO3-1ジャングル

行く・広場→行く・船着き場
船着き場へ
※「行く・ジャングル」を選択するとゲームオーバーになります。


NO3-1船着き場

話す・船頭→行く・レストラン
レストランへ


NO3-1レストラン

話す・マスター→話す・吉野記者→話す・マスター→行く・警察署
警察署へ


NO3-1警察署

話す・警官→話す・吉野記者→行く・広場
広場へ


NO3-1広場

調べる→見る
※「男」登場

話す・吉野記者→話す・男×2→
行かない(行く→見せない)→行く・フロント
フロントへ
※「見せる」を選択するとゲームオーバーになります。


NO3-1ホテルのフロント

話す・受付の男→行く・レストラン
レストランへ


NO3-1レストラン

話す・吉野記者→行く・部屋
部屋へ


NO3-1ホテルの部屋の中

話す・電話→話す→行く


◆第5章 - メリム川

各武器には使用回数に限りがあります。

手りゅう弾
ランチャー
M16小銃
火炎放射器
:3
:4
:50
:2

ランチャー・火炎放射器が弾・燃料切れになった場合クリア不能になります。


NO3-3メリム川

行く×2→行く・右へ進む※1→行く・前へ進む→行く・右へ進む※2
※1左へ進む→前へ進む×2でゲームオーバーになります。
※2ここで左に進むを選ぶとややこしい事になります。

話す・吉野記者→話す・加藤船長→
武器を使う・(手りゅう弾×2 or ランチャー)→行く・前へ進む×2


NO3-4メリム川

行く・右へ進む×2

話す・加藤船長→話す・吉野記者→行く・後へ進む
※「ベトナム兵」に襲撃される

行く・左へ進む→行く・前へ進む→行く・右へ進む→
行く・後へ進む×2→行く・右へ進む


NO3-5メリム川

行く・前へ進む→行く・左へ進む→行く・前へ進む
行く・後へ進む→行く・右へ進む
※「虎人間」に襲撃される

話す・吉野記者→話す・加藤船長→見る→調べる→見る→行く・前へ進む×2
※「怪物」出現

調べる→見る→行く・後へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む
※条件が揃っていれば「怪魚」出現


NO3-6メリム川

行く・前へ進む×3→行く・後へ進む
※更に前へ進もうとするとゲームオーバーになります。

武器を使う・火炎放射器※1→行く・前へ進む×2→
行く・前へ進む※2→行く・後へ進む×4
※1火炎放射器が残っていない状態で加藤船長と話すとゲームオーバーになります。
※2このタイミングから以後、移動範囲が制限されるようになります。


NO3-5メリム川

行く・前へ進む→行く・後へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・後へ進む→行く・右へ進む→
行く・前へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む
※ランチャーを回収。


NO3-6メリム川

行く・前へ進む×3→武器を使う・ランチャー→行く
※この時点でランチャーの弾を使い切っていた場合、選択肢が出現しないためクリア不能になります。


第5章メリム川・前半 地図

地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。

30
36
GV
:スタート
:障害物のある場所
:ゲームオーバー
:前進後退可能
:1回だけ矢印方向に分岐

35の位置で「左へ進む」を選んでも、実は進んでいません。
またこの場所で監視艇のグラフィックが表示された場合、
「後ろへ進む」を選び再度35の位置に戻って「左へ進む」を
選択しても監視艇のグラフィックは表示されません。

監視艇のグラフィックが表示された後、35の位置で「左へ進む」を
2回選択した場合ゲームオーバーになります。


第5章メリム川・後半 地図

地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。

50
40
48
53
56
JG
GV
:スタート地点
:ベトナム兵出現地点
:滝(前に進むを2回繰り返すとゲームオーバーになります)
:怪物出現地点
:怪魚出現地点
:ジャングル上陸地点(虎人間襲撃)
:ゲームオーバー
:前進後退可能
:矢印の方向に一方通行

怪魚を出現させる方法

怪魚出現は、ベトナム兵に襲われ、47から44の場所まで行き
虎人間に襲われ、53の位置で怪物を目撃しておく必要があります。
※42から44へ到達してもフラグは成立しません。

移動範囲の制限

吉野記者が殺害された後、52より以前に戻る事ができなくなり、
54より先に進めなくなります。
なお、51以前と52以降は別プログラムで処理されています。


第6章 - 魔境の密林

冒頭でM16を携帯と出ますが、第5章で使い切っていても問題ありません。

NO4-1密林

行く・左へ進む

見る×3→行く・前へ進む×2→行く・右へ進む

見る→調べる→→武器を使う×3→行く・左へ進む→行く・後へ進む×3
※見るを4回選択するとゲームオーバーになります。

見る→取る→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2
※これ以後黒い塔が出現します。

武器を使う→行く・右へ進む→後へ進む×3

取る→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2

武器を使う→※1→行く・右へ進む→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・後へ進む→※2→話す→行く
※1から2までの間に「行く・左へ進む」を5回選択した後、
「行く」を選択するとゲームオーバーになります。



NO4-2黒い塔

自動進行


第6章 ジャングル 地図


上下左右の端は反対側と繋がっています。

×
:スタート地点
:諜報員(2以降消滅)
:ガイコツ兵
:ライフル(弾切れ時のみ)
:黒い塔(3でライフル取得後出現)
:通行不可(黒い塔出現時のみ)
:ゲームオーバー(弾切れ時のみ)


第7章 - 追跡

NO5-1第1日目 首相官邸前

話す→見る・門→話す→追跡する


NO5-2第1日目 涼風会会館

行く→見る→話す・幹事長秘書→行く
※「幹事長秘書」登場

話す・坂本→話す・幹事長秘書→話す・坂本→話す・幹事長秘書→
話す・坂本→話す・幹事長秘書→行く


NO5-1第2日目 首相官邸前

話す→見る・門→見る・車→話す×3→見る・門→話す→追跡する


NO5-2第2日目 料亭「白露」

行く

話す・坂本→話す・女将→行く

「村上刑事」登場

話す・村上刑事→話す・坂本→話す・村上刑事×3→行く


NO5-1第3日目 首相官邸前

話す→見る・門→話す→追跡する→行く


NO5-2第3日目 埋め立て地

見る→話す×2→行く→話す→行く→※1→調べる→※2→行く
※1から※2までの間に「見る」を選択しない場合、
1人グラフィックが表示されなくなります。


話す×2→行く・やめる→話す→見る→話す
※「奪う」を選択するとゲームオーバーになります。


NO5-1第4日目 首相官邸前)

話す→見る・門→話す→追跡する


ゲームオーバールート
赤岩幹事長・松芝会長・鹿島防衛庁長官のいずれかを追跡しない、
又は中岸首相を追跡しなかった時に以下の選択。

話す→※1→見る・警官→※2→見る

※1で「見る・塀」か※2で「話す」を選択していない場合、
グラフィックが変な表示になります。)



NO5-3第4日目 高速道路~豪邸の前

話す→行く

話す→行く

話す→行く×2

話す×2→行く

話す×2→見る→話す→行く

行く・道×2→行く
※一度でも「行く・竹林」を選んだ場合、次の選択後にゲームオーバーになります。


第8章/加茂屋敷の謎

NO5-4深雪の部屋

部屋を出る
※「深雪と過ごす」を2回以上選択するとクリア不能になります。


NO5-5部屋の外 中庭

行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2


NO5-5岩壁の部屋

調べる→行く→行く・後へ進む


NO5-5暗闇の部屋

調べる→行く・後へ進む×5→行く・手前の部屋


NO5-5深雪の部屋

調べる×2→見る・右側→調べる→行く


NO5-5部屋の外 中庭

行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2


NO5-5岩壁の部屋

調べる→行く→行く・前へ進む


NO5-5研究室

見る・左側→調べる→行く→行く・左へ進む


NO5-5岩壁の部屋

見る・前方→行く→行く・後へ進む


NO5-5暗闇の部屋

見る・(任意)→調べる→行く・左へ進む×2


NO5-5岩壁の部屋

調べる→見る・(右側 or 左側)→見る・前方→見る・後方→見る・前方→調べる


NO5-6岩壁の部屋

深雪と共に
※「紗夜姫と共に」を選択するとゲームオーバーになります。


第9章 - 逃亡

NO6-1部屋

話す×2→(電話をさせる or やめさせる)

電話をさせる選択時

電話をさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す→
見る・ドア→ドア開けない
※「ドアを開ける」を選択するとゲームオーバーになります。

やめさせる選択時

やめさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す×2→→行く
※「行く」以外の選択を4回以上選択後見るを選択するとゲームオーバーになります。


脱出後の通常ルート

第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が1回以下。

調べる→話す→行く→話す→行く→行く・(任意)
※「行く・前へ進む」を選択しても強制的に右に移動します。

話す→見る・地下道

「白井」登場

話す・深雪→話す・白井→→話す・深雪→行く
地下街へ
※このタイミングまでに「行く」を2回選択するとゲームオーバーになります。


NO-6-1地下街

黒い塔


脱出後のゲームオーバールート
第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が2回以上。
調べる→話す→行く→行く・(任意)
調べたとき「歩くだけでも~」という草薙の台詞が出たら、
ゲームオーバールート確定です。



第10章 - 光の戦士

NO6-3黒い塔

行く・首相官邸
首相官邸へ


NO6-2首相官邸

話す・白井→話す・深雪→見る・(首相官邸 or 庭※1)→
行く・首相官邸→※2→話す・雪沢→話す・白井→
話す・雪沢※3※4→話す・白井→弾薬庫
弾薬庫へ
※1庭を選択した場合グラフィックは変化しません。
※2から※4までの間に「持物を使う・拳銃」を3回選択するとゲームオーバーになります。
※3この選択以後、黒い塔から新宿街に移動できるようになります。


NO6-4弾薬庫

調べる※1→話す・深雪→話す・雪沢→(見る or 調べる)×3→
見る→※2→話す・白鳥→話す・白井→話す・白鳥→行く・黒い塔
黒い塔へ
※1首相官邸で「行く・首相官邸」を選択後、フラグが成立します。
※2このタイミングで「持物を使う・拳銃」を選択するとゲームオーバーになります。


NO6-3黒い塔

調べる→話す・白井→見る→話す・雪沢※1
話す・深雪→話す・白鳥→話す・深雪→行く・弾薬庫
弾薬庫へ
※1
雪沢との会話は選択する度に2種類の台詞が交互に変化し、
「俺が黒い塔を透視した時~」の台詞の時にフラグが成立します。


NO6-4弾薬庫

話す・白鳥→行く・草薙の部屋
草薙の部屋へ


NO6-4草薙の部屋致命的なバグあり

話す・白井→話す・深雪→話す・白井
草薙の部屋に初めて来た時は*必ず*選択してください。

調べる※1→見る→調べる→
話す・深雪→話す・白井→話す・雪沢→話す・白鳥→見る→
話す・光本→行く・黒い塔※2→行く・新宿街
新宿街へ
※1
この選択肢までに草薙の部屋で白井・深雪の会話を
聞かずに選択した場合、クリア不能になります。
※2
※1の条件を満たしている場合、フラグ管理のバグにより
移動不能になり進行しなくなります。


NO6-3新宿街

調べる→持物を使う・拳銃→行く・黒い塔
黒い塔へ


NO6-3黒い塔

話す・光本×2→→調べる→行く・黒い塔
このタイミングまでに黒い塔から黒い塔への移動を
3回繰り返すとゲームオーバーになります。
※黒い塔連続移動のカウントは、新宿街への移動でリセットされます。


以下必須の行動ではない

加茂の屋敷に移動した場合NO6-2

調べる→話す・深雪→見る→→持物を使う・拳銃→調べる→
見る→話す・白井→行く・(任意の場所)
※このタイミングで「調べる」を3回選択するとゲームオーバーになります。


草薙の部屋 通常NO6-4

話す・白井→話す・深雪→話す・白井→行く・(任意の場所)


草薙の部屋 ゲームオーバールート

話す・白井→話す・深雪→話す・白井→調べる→電話を取る→坂本を待つ


バグ情報
草薙の部屋にはじめて来た時は、話す・白井→話す・深雪→話す・白井の
選択で移動可能になるためのフラグが成立します。
しかし、光本出現のフラグが成立すると、白井・深雪の会話が
光本関連の台詞へと変化するため、これ以後移動を可能にする
フラグは変化しなくなり、結果草薙の部屋から出られなくなります。


第11章 - 激闘

NO7-1加茂屋敷の庭

話す・雪沢→調べる×2→行動を起こす・白鳥を動かす→
行動を起こす・光本を動かす→行動を起こす→話す・光本→話す・深雪→
行動を起こす・白井を動かす→話す・白鳥→行動を起こす・光本を動かす
※「行動を起こす・白鳥を動かす→試す」を選択するとゲームオーバーになります。
白鳥を動かした後「試さない」を選択した後に再度白鳥を動かしても、
次のコマンドは出ずに即ゲームオーバーになります。


NO7-2部屋の外 中庭

行動を起こす・光本を動かす→→行動を起こす・光本を動かす→
行動を起こす・白鳥を動かす
このタイミングまでに「行動を起こす・白鳥を動かす」を
3回選択するとゲームオーバーになります。


NO7-2畳の部屋

調べる→見る→話す・光本→調べる→見る→話す・光本→
話す・雪沢→※1→行動を起こす・雪沢を動かす※2
行動を起こす・雪沢を動かす→行動を起こす・深雪を動かす→行かせる※3
※1
このタイミング以後「行動を起こす・光本を動かす→結界を解く」を
選択するとゲームオーバーになります。
※1から2の間に「行動を起こす・深雪を動かす→行かせる」を
選択するとゲームオーバーになります。

※3「行かせない」を選択するとゲームオーバーになります。


NO7-3板張りの部屋

話す・雪沢→調べる→話す・白鳥→行動を起こす→話す・深雪→
話す・雪沢→話す・光本→行動を起こす・雪沢→試す


NO7-3プールのある部屋

行動を起こす・光本を動かす→話す・光本→話す・雪沢→
行動を起こす・光本を動かす
「行動を起こす・雪沢を動かす」を選択するとゲームオーバーになります。


第12章 - 闇の波動

NO7-4

話す・加茂→話す・紗夜姫→話す・深雪→調べる→→行動を起こす・光本を動かす→使う
※本来「行動を起こす・深雪を動かす→使う」は3回選択するとゲームオーバーになりますが、
  バグにより1回選択するだけでゲームオーバーになります。


行動を起こす→話す・深雪→行動を起こす・(深雪と行く×2 or 深雪だけ行く)
※どちらを選ぶかでエンディングが変化します。


「行動を起こす・深雪を動かす→使う」選択時のバグで表示されないメッセージ(原文ママ)
加茂「ハハハッその程度の力でわしのバリヤーが破れるものか 戦いは終りにしよ
うと言ったはず お前の力などこのわしに通じる訳がない これ以上戦いを挑むな
ら許す訳にはいかない」


NO8-1エンディング

自動進行


バグ情報
深雪を動かした際に使用される変数が別の個所で使用されており、且つ初期化されてないために起こります。