第1章 - 凶運の星
NO1-1新宿 裏通り
自動進行
第2章 - メサイア教団集団殺人事件
NO2-1草薙の部屋
調べる・窓→調べる・ドア→調べる・テレビ→調べる・ドア
※
※「坂本」登場
話す→調べる・テレビ→話す→行く
集団殺人現場へ
NO2-2殺人現場
「村上刑事」登場
行く→行く・右へ進む→話す・坂本→行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→
行く・建物の中→行く・聞き込み
南青田町へ
NO2-4南青田町
行く・教会
教会
話す・(神父 or 女の信者)→行く・殺人現場
殺人現場へ
NO2-1殺人現場
行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
建物の中へ
NO2-3建物の中
行く・納屋
納屋
調べる→取る→調べる→取る→行く・食堂
食堂
調べる→取る→調べる→取る→行く・入口→行く・聞き込み
南青田町へ
NO2-4南青田町
行く・喫茶店
喫茶店
使う
※→話す・女性客→見る×3→行く・殺人現場
殺人現場へ
※「使う」が表示されていない場合は、「見る・調べる」等を選択する事で表示されます。
NO2-1殺人現場
行く→行く・左へ進む→行く・建物の中
建物の中へ
NO2-2建物の中
行く・納屋
納屋
調べる×2→行く・入口→行く・家の外
殺人現場へ
NO2-1殺人現場
行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→取る→
行く・(右へ進む×2 or 左へ進む×2)→行く・建物の中
建物の中へ
NO2-2建物の中
行く・納屋
納屋
使う・はしご→使う・白の鍵→行く・礼拝堂
礼拝堂
調べる→取る→調べる×2→使う・黄の鍵→調べる→使う・黄の鍵→
取る→調べる→使う・ルビーの紋章→取る→行く・入口→行く・聞き込み
南青田町へ
NO2-4南青田町
行く・図書館→話す→行く・(図書館以外)×2→行く・図書館→
話す→行く・美術館
美術館「女」登場
話す→行く・殺人現場
殺人現場へ
NO2-1殺人現場
話す・村上刑事→手掛りを話す
第3章 - 光と闇
NO3飛行機内
自動進行
第4章 - 密林潜入
NO3-1ハンドン広場
行く・ジャングル×2
ジャングルへ
NO3-1ジャングル
行く・広場
※→行く・船着き場
船着き場へ
※「行く・ジャングル」を選択するとゲームオーバーになります。
NO3-1船着き場
話す・船頭→行く・レストラン
レストランへ
NO3-1レストラン
話す・マスター→話す・吉野記者→話す・マスター→行く・警察署
警察署へ
NO3-1警察署
話す・警官→話す・吉野記者→行く・広場
広場へ
NO3-1広場
調べる→見る
※
※「男」登場
話す・吉野記者→話す・男×2→
行かない(行く→見せない
※)→行く・フロント
フロントへ
※「見せる」を選択するとゲームオーバーになります。
NO3-1ホテルのフロント
話す・受付の男→行く・レストラン
レストランへ
NO3-1レストラン
話す・吉野記者→行く・部屋
部屋へ
NO3-1ホテルの部屋の中
話す・電話→話す→行く
◆第5章 - メリム川
各武器には使用回数に限りがあります。
ランチャー・火炎放射器が弾・燃料切れになった場合クリア不能になります。
NO3-3メリム川
行く×2→行く・右へ進む
※1→行く・前へ進む→行く・右へ進む
※2
※1左へ進む→前へ進む×2でゲームオーバーになります。
※2ここで左に進むを選ぶとややこしい事になります。
話す・吉野記者→話す・加藤船長→
武器を使う・(手りゅう弾×2 or ランチャー)→行く・前へ進む×2
NO3-4メリム川
行く・右へ進む×2
話す・加藤船長→話す・吉野記者
※→行く・後へ進む
※「ベトナム兵」に襲撃される
行く・左へ進む→行く・前へ進む→行く・右へ進む→
行く・後へ進む×2→行く・右へ進む
NO3-5メリム川
行く・前へ進む→行く・左へ進む→行く・前へ進む
※→
行く・後へ進む→行く・右へ進む
※「虎人間」に襲撃される
話す・吉野記者→話す・加藤船長→見る→調べる→見る
※→行く・前へ進む×2
※「怪物」出現
調べる→見る
※→行く・後へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む
※条件が揃っていれば「怪魚」出現
NO3-6メリム川
行く・前へ進む×3
※→行く・後へ進む
※更に前へ進もうとするとゲームオーバーになります。
武器を使う・火炎放射器
※1→行く・前へ進む×2→
行く・前へ進む
※2→行く・後へ進む×4
※1火炎放射器が残っていない状態で加藤船長と話すとゲームオーバーになります。
※2このタイミングから以後、移動範囲が制限されるようになります。
NO3-5メリム川
行く・前へ進む→行く・後へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む
※→行く・後へ進む→行く・右へ進む→
行く・前へ進む→行く・右にバック→行く・後へ進む
※ランチャーを回収。
NO3-6メリム川
行く・前へ進む×3→武器を使う・ランチャー
※→行く
※この時点でランチャーの弾を使い切っていた場合、選択肢が出現しないためクリア不能になります。
第5章メリム川・前半 地図
地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。
:スタート
:障害物のある場所
:ゲームオーバー
:前進後退可能
:1回だけ矢印方向に分岐
35の位置で「左へ進む」を選んでも、実は進んでいません。
またこの場所で監視艇のグラフィックが表示された場合、
「後ろへ進む」を選び再度35の位置に戻って「左へ進む」を
選択しても監視艇のグラフィックは表示されません。
監視艇のグラフィックが表示された後、35の位置で「左へ進む」を
2回選択した場合ゲームオーバーになります。
第5章メリム川・後半 地図
地図の番号は内部で使用されている場所を示す数値です。
:スタート地点
:ベトナム兵出現地点
:滝(前に進むを2回繰り返すとゲームオーバーになります)
:怪物出現地点
:怪魚出現地点
:ジャングル上陸地点(虎人間襲撃)
:ゲームオーバー
:前進後退可能
:矢印の方向に一方通行
怪魚を出現させる方法
怪魚出現は、ベトナム兵に襲われ、47から44の場所まで行き
※、
虎人間に襲われ、53の位置で怪物を目撃しておく必要があります。
※42から44へ到達してもフラグは成立しません。
移動範囲の制限
吉野記者が殺害された後、52より以前に戻る事ができなくなり、
54より先に進めなくなります。
なお、51以前と52以降は別プログラムで処理されています。
第6章 - 魔境の密林
冒頭でM16を携帯と出ますが、第5章で使い切っていても問題ありません。
NO4-1密林
行く・左へ進む
見る×3→行く・前へ進む×2→行く・右へ進む
見る→調べる→
※→武器を使う×3→行く・左へ進む→行く・後へ進む×3
※見るを4回選択するとゲームオーバーになります。
見る→取る
※→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2
※これ以後黒い塔が出現します。
武器を使う→行く・右へ進む→後へ進む×3
取る→行く・前へ進む×3→行く・左へ進む×2
武器を使う→
※1→行く・右へ進む→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・後へ進む→
※2→話す→行く
※1から2までの間に「行く・左へ進む」を5回選択した後、
「行く」を選択するとゲームオーバーになります。
NO4-2黒い塔
自動進行
第6章 ジャングル 地図
上下左右の端は反対側と繋がっています。
:スタート地点
:諜報員(2以降消滅)
:ガイコツ兵
:ライフル(弾切れ時のみ)
:黒い塔(3でライフル取得後出現)
:通行不可(黒い塔出現時のみ)
:ゲームオーバー(弾切れ時のみ)
第7章 - 追跡
NO5-1第1日目 首相官邸前
話す→見る・門→話す→追跡する
NO5-2第1日目 涼風会会館
行く→見る
※→話す・幹事長秘書→行く
※「幹事長秘書」登場
話す・坂本→話す・幹事長秘書→話す・坂本→話す・幹事長秘書→
話す・坂本→話す・幹事長秘書→行く
NO5-1第2日目 首相官邸前
話す→見る・門→見る・車→話す×3→見る・門→話す→追跡する
NO5-2第2日目 料亭「白露」
行く
話す・坂本→話す・女将→行く
「村上刑事」登場
話す・村上刑事→話す・坂本→話す・村上刑事×3→行く
NO5-1第3日目 首相官邸前
話す→見る・門→話す→追跡する→行く
NO5-2第3日目 埋め立て地
見る→話す×2→行く→話す→行く→
※1→調べる→
※2→行く
※1から※2までの間に「見る」を選択しない場合、
1人グラフィックが表示されなくなります。
話す×2→行く・やめる
※→話す→見る→話す
※「奪う」を選択するとゲームオーバーになります。
NO5-1第4日目 首相官邸前)
話す→見る・門→話す→追跡する
ゲームオーバールート
赤岩幹事長・松芝会長・鹿島防衛庁長官のいずれかを追跡しない、
又は中岸首相を追跡しなかった時に以下の選択。
話す→
※1→見る・警官→
※2→見る
※1で「見る・塀」か※2で「話す」を選択していない場合、
グラフィックが変な表示になります。)
NO5-3第4日目 高速道路~豪邸の前
話す→行く
話す→行く
話す→行く×2
話す×2→行く
話す×2→見る→話す→行く
行く・道×2
※→行く
※一度でも「行く・竹林」を選んだ場合、次の選択後にゲームオーバーになります。
第8章/加茂屋敷の謎
NO5-4深雪の部屋
部屋を出る
※
※「深雪と過ごす」を2回以上選択するとクリア不能になります。
NO5-5部屋の外 中庭
行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2
NO5-5岩壁の部屋
調べる→行く→行く・後へ進む
NO5-5暗闇の部屋
調べる→行く・後へ進む×5→行く・手前の部屋
NO5-5深雪の部屋
調べる×2→見る・右側→調べる→行く
NO5-5部屋の外 中庭
行く・奥のドア→行く・前へ進む×2→行く・左へ進む→
行く・前へ進む→行く・左へ進む×2
NO5-5岩壁の部屋
調べる→行く→行く・前へ進む
NO5-5研究室
見る・左側→調べる→行く→行く・左へ進む
NO5-5岩壁の部屋
見る・前方→行く→行く・後へ進む
NO5-5暗闇の部屋
見る・(任意)→調べる→行く・左へ進む×2
NO5-5岩壁の部屋
調べる→見る・(右側 or 左側)→見る・前方→見る・後方→見る・前方→調べる
NO5-6岩壁の部屋
深雪と共に
※
※「紗夜姫と共に」を選択するとゲームオーバーになります。
第9章 - 逃亡
NO6-1部屋
話す×2→(電話をさせる or やめさせる)
電話をさせる選択時
電話をさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す→
見る・ドア→ドア開けない
※
※「ドアを開ける」を選択するとゲームオーバーになります。
やめさせる選択時
やめさせる→見る・机の上→話す→調べる→話す×2→
※→行く
※「行く」以外の選択を4回以上選択後見るを選択するとゲームオーバーになります。
脱出後の通常ルート
第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が1回以下。
調べる→話す→行く→話す→行く→行く・(任意)
※
※「行く・前へ進む」を選択しても強制的に右に移動します。
話す→見る・地下道
「白井」登場
話す・深雪→話す・白井→
※→話す・深雪→行く
地下街へ
※このタイミングまでに「行く」を2回選択するとゲームオーバーになります。
NO-6-1地下街
黒い塔
脱出後のゲームオーバールート
第8章NO5-4で「深雪と過ごす」の選択回数が2回以上。
調べる
※→話す→行く→行く・(任意)
※
調べたとき「歩くだけでも~」という草薙の台詞が出たら、
ゲームオーバールート確定です。
第10章 - 光の戦士
NO6-3黒い塔
行く・首相官邸
首相官邸へ
NO6-2首相官邸
話す・白井→話す・深雪→見る・(首相官邸 or 庭
※1)→
行く・首相官邸→
※2→話す・雪沢→話す・白井→
話す・雪沢
※3→
※4→話す・白井→弾薬庫
弾薬庫へ
※1庭を選択した場合グラフィックは変化しません。
※2から※4までの間に「持物を使う・拳銃」を3回選択するとゲームオーバーになります。
※3この選択以後、黒い塔から新宿街に移動できるようになります。
NO6-4弾薬庫
調べる
※1→話す・深雪→話す・雪沢→(見る or 調べる)×3→
見る→
※2→話す・白鳥→話す・白井→話す・白鳥→行く・黒い塔
黒い塔へ
※1首相官邸で「行く・首相官邸」を選択後、フラグが成立します。
※2このタイミングで「持物を使う・拳銃」を選択するとゲームオーバーになります。
NO6-3黒い塔
調べる→話す・白井→見る→話す・雪沢
※1→
話す・深雪→話す・白鳥→話す・深雪→行く・弾薬庫
弾薬庫へ
※1
雪沢との会話は選択する度に2種類の台詞が交互に変化し、
「俺が黒い塔を透視した時~」の台詞の時にフラグが成立します。
NO6-4弾薬庫
話す・白鳥→行く・草薙の部屋
草薙の部屋へ
NO6-4草薙の部屋致命的なバグあり
話す・白井→話す・深雪→話す・白井
草薙の部屋に初めて来た時は*必ず*選択してください。
調べる
※1→見る→調べる→
話す・深雪→話す・白井→話す・雪沢→話す・白鳥→見る→
話す・光本→行く・黒い塔
※2→行く・新宿街
新宿街へ
※1
この選択肢までに草薙の部屋で白井・深雪の会話を
聞かずに選択した場合、クリア不能になります。
※2
※1の条件を満たしている場合、フラグ管理のバグにより
移動不能になり進行しなくなります。
NO6-3新宿街
調べる→持物を使う・拳銃→行く・黒い塔
黒い塔へ
NO6-3黒い塔
話す・光本×2→
※→調べる→行く・黒い塔
※
このタイミングまでに黒い塔から黒い塔への移動を
3回繰り返すとゲームオーバーになります。
※黒い塔連続移動のカウントは、新宿街への移動でリセットされます。
以下必須の行動ではない
加茂の屋敷に移動した場合NO6-2
調べる→話す・深雪→見る→
※→持物を使う・拳銃→調べる→
見る→話す・白井→行く・(任意の場所)
※このタイミングで「調べる」を3回選択するとゲームオーバーになります。
草薙の部屋 通常NO6-4
話す・白井→話す・深雪→話す・白井→行く・(任意の場所)
草薙の部屋 ゲームオーバールート
話す・白井→話す・深雪→話す・白井→調べる→電話を取る→坂本を待つ
バグ情報
草薙の部屋にはじめて来た時は、話す・白井→話す・深雪→話す・白井の
選択で移動可能になるためのフラグが成立します。
しかし、光本出現のフラグが成立すると、白井・深雪の会話が
光本関連の台詞へと変化するため、これ以後移動を可能にする
フラグは変化しなくなり、結果草薙の部屋から出られなくなります。
第11章 - 激闘
NO7-1加茂屋敷の庭
話す・雪沢→調べる×2→行動を起こす・白鳥を動かす→
行動を起こす・光本を動かす→行動を起こす→話す・光本→話す・深雪→
行動を起こす・白井を動かす→話す・白鳥→行動を起こす・光本を動かす
※
※「行動を起こす・白鳥を動かす→試す」を選択するとゲームオーバーになります。
※
白鳥を動かした後「試さない」を選択した後に再度白鳥を動かしても、
次のコマンドは出ずに即ゲームオーバーになります。
NO7-2部屋の外 中庭
行動を起こす・光本を動かす→
※→行動を起こす・光本を動かす→
行動を起こす・白鳥を動かす
※
このタイミングまでに「行動を起こす・白鳥を動かす」を
3回選択するとゲームオーバーになります。
NO7-2畳の部屋
調べる→見る→話す・光本→調べる→見る→話す・光本→
話す・雪沢→
※1→行動を起こす・雪沢を動かす
※2→
行動を起こす・雪沢を動かす→行動を起こす・深雪を動かす→行かせる
※3
※1
このタイミング以後「行動を起こす・光本を動かす→結界を解く」を
選択するとゲームオーバーになります。
※1から2の間に「行動を起こす・深雪を動かす→行かせる」を
選択するとゲームオーバーになります。
※3「行かせない」を選択するとゲームオーバーになります。
NO7-3板張りの部屋
話す・雪沢→調べる→話す・白鳥→行動を起こす→話す・深雪→
話す・雪沢→話す・光本→行動を起こす・雪沢→試す
NO7-3プールのある部屋
行動を起こす・光本を動かす→話す・光本→話す・雪沢→
行動を起こす・光本を動かす
「行動を起こす・雪沢を動かす」を選択するとゲームオーバーになります。
第12章 - 闇の波動
NO7-4
話す・加茂→話す・紗夜姫→話す・深雪→調べる→
※→行動を起こす・光本を動かす→使う
※本来「行動を起こす・深雪を動かす→使う」は3回選択するとゲームオーバーになりますが、
バグにより1回選択するだけでゲームオーバーになります。
行動を起こす→話す・深雪→行動を起こす・(深雪と行く×2 or 深雪だけ行く)
※
※どちらを選ぶかでエンディングが変化します。
「行動を起こす・深雪を動かす→使う」選択時のバグで表示されないメッセージ(原文ママ)
加茂「ハハハッその程度の力でわしのバリヤーが破れるものか 戦いは終りにしよ
うと言ったはず お前の力などこのわしに通じる訳がない これ以上戦いを挑むな
ら許す訳にはいかない」
NO8-1エンディング
自動進行
バグ情報
深雪を動かした際に使用される変数が別の個所で使用されており、且つ初期化されてないために起こります。