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息抜き

PC-8801版惑星メフィウスを科学的に攻略したチャート

近年ニコニコできない某動画サイトでMSX VHD版惑星メフィウスを観て
触発されて作ったプログラム解析攻略チャート。
今プレイすると色々ショボいと思う部分は正直あるけれど、
この当時の基準では大作レベルだったりするし、
今でこそゲーム作りのマニュアルが出来上がってるけどこの当時は完全手探り。
何をやったら面白くなるのか色々工夫してる跡が随所に見られるのが面白いのです。
なお、PC-8801にはテラ4001が出ていないため暗黒星雲の解析はやる気ゼロな模様。。。

注意1

Waterfox(Linux)、Chromium(Raspbian)、Firefox(Android)で表示テストは行っていますが、
一部の、特に古いブラウザでは正常に表示できない可能性があります。

スマートフォンでは一部操作に支障が出る場合があります。
またInternet ExplorerとEdge、iOS系は当方にテスト環境がないため完全に動作保証外です。
これらをテストのためだけに買うには決して安くないし、現状での対応は無理なレベル。
まことに申し訳ないが、無償公開の限界と思って諦めてくれ……('A`)


注意2

攻略の制作は基本的に「ゲーム自体の画像は使用しない」というスタンスです。
しかし砂漠においては「文章だけだととてもではないが説明できない」という結論に行き着いたため、
やむを得ず「砂漠」限定でゲームの画像を引用という形で使用しています。
何もない638x174の砂場にある38x26の範囲をどうやって文章だけで正確に説明しろと……
今日日砂場にすらスタバがあるというのに……('A`)


この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、進行不能になるかゲームオーバーになる行動を意味しています。

税関

パスポート ヲ ミセナサイ

先頭の2文字しかチェックしていません

ナイ or モッ

イヤ or アホ or ハ゛ or フ゛ or ネエ
留置場で叩くときに影響が出る

これ以外を3回入力すると次へ
留置場で叩くときに影響が出る


ナマエ ハ

入力した名前は「スラム街」で影響する


ドコカラ キタ

シークロン or ワクセイシークロン
いずれかでなければクリア不能


モクテキ ハ

未入力でなければよい
入力したものはセーブデータに保存される)

逮捕され「留置場」へ



補足

パスポートを見せる際の受け答えは変数SSに保存されている。
初期値はゼロで、1回失敗する毎に1加算される。
また反抗的な回答の場合は5が割り当てられる。
この数値はセーブデータに保存され、以後の場所で影響が出る……
かと思いきや、MPD2で読み込まれてはいるものの、一切使用されていない。


留置場

扉が見えている視点

タタク・(扉の鉄格子一番右)×3~5 →トル・(扉の鉄格子一番右)
※パスポートを見せるとき「イヤ・アホ・ハ゛・フ゛・ネエ」選択時5回
※パスポートを見せるとき2回以上かかった時は4回

タタク・(扉がある壁の左側の壁右下付近)×10
叩くと壁に亀裂が入る


「スラム街」へ



以下、必須ではない行動

人がいる場所で「キク」選択時に反応がある単語

アホ・ハ゛・フ゛・マヌ
この単語のみ先頭2文字で認識

ココハト゛コ
オマエハタ゛レ
文章の先頭がこの単語であれば認識

ツルキ゛
ヒ゜ラミット゛
シ゛ャミル
タ゛ッシュツ
サハ゛ク
ナマエ
シティ
マチ
ナンシ゛
キョウ+イツ
コート゛
入力した文章中に含まれていればよい


ゲームオーバー
扉が見えない場所にあるパイプを3~5回叩き、取る。
※叩く回数は扉の鉄格子と同じ

パイプの場所は、扉が見えている向きを基準に……
右側→床から伸びている青いパイプの上部根本付近
後側→天井に伸びている水色のパイプの形状が異なる部分
左側→床から伸びているパイプの形状が異なる部分


スラム街

スラム街・地図

(2)
番号は内部で使用されている場所を表す数値
2は警官を殴った時のシーン

スラム街:6開始地点

3へ


スラム街:3

来るだけでよい
税関で「ドコカラ キタ」の問に「シークロン or ワクセイシークロン」と
答えていなかった場合はクリア不能



スラム街:6

キク・シミンカート゛
市民コードの番号はランダム


スラム街4必須ではない

トル・(画面右側の貼り紙)
トル・(画面右の地面に落ちているビン)


スラム街:8「シミンコード ハ」

市民カードを購入した際に出る番号を入力
未入力の場合はゲームオーバー


正しい番号の場合


ナマエ ハ

税関で入力した名前“以外”を入力
税関で入力した名前をそのまま入力するとゲームオーバー


「シティ」へ



間違った番号の場合

タタク・(警官の顔面)
4の場所にあるビン必須

シラベル・(服の左ポケット)

トル・(出現した鍵)
取らずに移動した場合はクリア不能

5へ


スラム街:5

アケル・(扉)
8へ戻るとゲームオーバー
市民カードがなくても可能だがクリア不能になる


「シティ」へ



以下、必須ではない行動

1か7で「キク」選択時に反応がある単語

ココハト゛コ
シミンカート゛
シティ
サハ゛ク
カイシ゛ュウ
ヒ゜ラミット゛
シ゛ャミル
ツルキ゛
アンコ゛ウコート゛
T&E SOFT
入力した文章中に含まれていればよい


備考

貼り紙を剥がしたかどうかは変数HGに格納され、MPD2終了時セーブデータに保存される。
MPD3でゲームオーバーになったときに戻り先として参照しているだけで、
ゲーム中フラグとしては一切使用されていない。
このため暗号コード自体が分かっているのなら貼り紙を剥がす必要もなくなる。


シティ

ハイル・(3箇所の扉全部)→カウ
「市民カード」を持っていない状態でT&E SOFTに入るとゲームオーバー


「砂漠」へ



砂漠

地図が大きいため隠してあります。
下のボタンを押すことで表示されます(※要JavaScript)。


全7つの文字プレートと2つの◆プレートを発見したらピラミッドへ向かう。

敢えて地図に頼らず砂漠を踏破したい暇人トレジャーハンターへのヒント。

怪獣出現の可能性がある場所は反応がある(ビープ音が5回鳴る)場所
同場所で前進したときのみ怪獣出現判定がある


従って、ビープ音が鳴る場所に来たら左右や後ろに移動すれば怪獣と出会うことはありません。


ピラミッド

ピラミッド入口

(アケル or ハイル)・542645
番号を見ておく必要はなし

ピラミッド:1

トル・(ツボ/床中央付近)
「ウツ・ツボ」でクリア不能

ハイル・(扉)


ピラミッド:2

ハイル・(扉)


ピラミッド:3

トル・(台の一番左に刺さっているもの)
一番左以外のものを取るとゲームオーバー

ハイル・(扉)


ピラミッド:4

オク・ツボ(画面右上の壁にある凹み)

ハイル・(扉)


以下、必須ではない

ウツ・(階段最上段左端)
ウツ・(階段上から二番目の左端)
隠しメッセージ

(シラベル or ウツ)・(階段横の壁に開いた穴)
ヘビ登場


ピラミッド:5

オク・◆×2(扉両脇の台)
「◆プレート」を2つ持っていない場合はクリア不能
「文字プレート」を7つ持っていない場合はゲームオーバー


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