PC-8801版De・Ja/攻略チャート

注意
このページは一応成人向けソフトを対象としているため、
18歳未満の方は直ちにこのページを閉じてモンメンをエルフーンに進化させておいらにください。
イーブイとエルフーンに囲まれて余生を過ごしたいのです(´・ω・`)


PC-8801版De・Jaを効率重視で攻略してみました。
この手のものは次にプレイする時に楽したいという理由で作ってます。
そのため状況を把握できるようその場の展開説明も記載しているためある程度はネタバレ上等です。
元から難しいゲームではないため、一度クリアした人向け攻略チャートです。

カラーコードカード(マニュアルプロテクト)に関してはさすがに掲載できないため、
プレイの際は手持ちの物を使用してください。

この色の個所は、フラグ成立かアイテムの入手を意味しています。
この色の個所は、補足事項等を意味しています。
この色の個所は、進行に必要なフラグを意味しています。



【りゅうすけの研究室】
取る・電話
見る・調べる・机の上→見る・調べる・論文の原稿×3→
考える・電話の内容→取る・電話×2

[タイトルコール]

考える・電話の内容×2→見る・調べる・部屋の中×3

[斉藤竜三登場]

聞く・ここに来た理由→聞く・杖の事→聞く・不思議な夢の事→聞く・金髪の美女の事→
見る・調べる・杖→見る・調べる・5本のリング→話す・斉藤 竜三

[斉藤竜三退場]
(※「斉藤さんの名刺」・「杖」入手)

見る・調べる・電話→取る・電話

考える・5本のリング→もちもの・杖→取る・電話

考える・日向の事→移動する・骨董品屋


【骨董品屋】
移動する・中に入る

話す・じいさん→聞く・杖の事×3→見せる・杖(※)
聞く・ばあさんの事→聞く・ガラス玉の事(※「見せる・杖」選択後)
移動する・外に出る→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

考える・ガラス玉の事→考える・ばあさんの事→考える・金髪の美女の事

[りゅうすけ睡眠・金髪の美女の夢1回目]

取る・電話

考える・がちゃ子の事→考える・斉藤さんの事→移動する・太平洋電気本社


【太平洋電気本社】
移動する・中に入る

見る・調べる・かすみ×2→話す・かすみ→話す・なつこ×3

聞く・スリーサイズ→聞く・斉藤さんの事→さわる・なつこ→話す・なつこ

[越谷はるな登場]

話す・はるな

聞く・斉藤専務の事→聞く・交通事故の事×2→聞く・斉藤さんの自宅→
移動する・外に出る→移動する・斉藤さんの家


【斉藤竜三の自宅】
見る・調べる・門×2→押す・ブザー

[斉藤亜美登場]

聞く・年齢→さわる・あそこ→話す・女の人×2→
聞く・年齢→聞く・斉藤さんの事→移動する・中に入る

話す・亜美→聞く・斉藤さんの事→聞く・事故の事×2→
聞く・杖の事×2→聞く・ひき逃げの事→聞く・夢の事→
返す・杖(※)→話す・亜美×2→移動する・外に出る
(※「杖」正式に入手)

移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

考える・杖の事→寝る・(スヤスヤ or グーグー)→考える・がちゃ子の事→移動する・がちゃ子の家



【がちゃ子の自宅前】
のぼる・アーチ(※1)

[警察官(川島健三郎)登場]

移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室


【がちゃ子の自宅】
話す・がちゃ子×2→話す・杖の事×2

聞く・杖の事→聞く・リングの事→聞く・夢の事→聞く・ばあさんの事→
聞く・クフ王の墓→見せる・杖→話す・がちゃ子→移動する・外に出る

移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

寝る・(スヤスヤ or グーグー)

[りゅうすけ睡眠・金髪の美女の夢2回目]

移動する・学会本館前(※)
(※他の場所から「学会本館前」に移動することはできません)


【日本考古学学会本館前】
見る・調べる・あたりの様子×2

[本多美々子(がちゃ子)登場]

話す・がちゃ子→移動する・中に入る

話す・警備員→移動する・中に入る→説明する・りゅうすけ(※)→移動する・中に入る
(※設定した名前が選択肢になります)


【日本考古学学会本館】
移動する・資料室

[日向雷造登場]

話す・日向×3→移動する・資料室

読む・資料1~5→読む・資料6×2→読む・資料7~10→話す・がちゃ子→移動する・外に出る

移動する・斉藤さんの家

[本多美々子(がちゃ子)と別れる]


【斉藤竜三の自宅】(※1で警察官と会った後)
押す・ブザー

[斉藤亜美登場]

話す・亜美→移動する・中に入る

聞く・斉藤さんの事→聞く・不信な点→移動する・外に出る

[警察官(川島健三郎)登場]

話す・警察官×3→聞く・交通事故の事×4→移動する・(※骨董品屋以外)
移動する・斉藤さんの家→押す・ブザー→移動する・中に入る
(※「骨董品屋」から「斉藤さんの家」へは直行できないため効率が悪くなります)

話す・亜美→聞く・不信な点(※2)→移動する・外に出る→
移動する・骨董品屋


【骨董品屋】(※2選択後)
移動する・中に入る

聞く・斉藤さんの事→移動する・外に出る→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

[日本考古学学会から手紙が届く]

見る・調べる・手紙→読む・手紙→考える・杖の事→考える・がちゃ子の事→移動する・がちゃ子の家


【がちゃ子の自宅】
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

蹴る・がちゃ子→犯す・がちゃ子→殴る・がちゃ子×2

見せる・手紙→聞く・手紙の事→話す・がちゃ子

[綾瀬かおり登場]

話す・かおり→話す・がちゃ子×2→話す・かおり→話す・がちゃ子→
聞く・おもしろい事→聞く・占星術の事→聞く・新宿の父の事→話す・がちゃ子→
さわる・がちゃ子×2→移動する・外に出る

[本多美々子(がちゃ子)・綾瀬かおり同行]

移動する・新宿の街


【新宿の街】
話す・がちゃ子×2→聞く・通行人(※)→見る・調べる・通行人
(※聞いた相手が「通行人B」でなかった場合は再選択)

[ナンパ二人組登場]

話す・ナンパ男達×3→聞く・ナンパ男達→移動する・『新宿の父』


【新宿の父前】
[りゃんりゃん登場]

見る・調べる・あたりの様子→見る・調べる・新宿の父→見る・調べる・女の子→
話す・がちゃ子→話す・かおり→話す・女の子→
見る・調べる・洗濯物→聞く・新宿の父の事×2→さわる・りゃんりゃん×2→
移動する・中に入る


【新宿の父】
[新宿の父登場]

話す・新宿の父×4→話す・杖の事→書く・リングの文字→
話す・新宿の父→聞く・リングの文字→移動する・外に出る

移動する・新宿の街→移動する・自分の研究室

[本多美々子(がちゃ子)・綾瀬かおりと別れる]


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

[荒らされている研究室]

見る・調べる・部屋の中×2→捜す・杖→見る・調べる・部屋の中→
捜す・杖→見る・調べる・部屋の中→考える・杖の事×3→電話をする・がちゃ子の所→
取る・電話→話す・がちゃ子×4→かたずける・自分の部屋

[片付いた研究室](※「杖」盗まれる)

考える・斉藤さんの事→考える・杖の事→考える・5本のリング→
考える・金髪の美女の事→考える・日向の事→考える・ガラス玉の事→
考える・ばあさんの事→考える・がちゃ子の事→電話をする・がちゃ子×3→
見る・調べる・部屋の中→移動する・(新宿の街 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)
(※先に斉藤竜三の自宅・新宿の父でフラグを立ててもよい)



【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※3)
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

話す・がちゃ子×2→一緒に考える・杖の事→一緒に考える・日向の事→
見る・調べる・部屋の中×2→一緒に考える・杖の事→一緒に考える・日向の事→
話す・がちゃ子→移動する・外に出る

移動する・(新宿の街 or 斉藤さんの家)(※)
(※新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)



【新宿の街】(※3)
移動する・『新宿の父』→移動する・中に入る

話す・杖の事→移動する・外に出る

移動する・新宿の街→移動する・(斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)



【斉藤竜三の自宅】(※3)
押す・ブザー→移動する・中に入る

聞く・杖の事×2→移動する・外に出る

移動する・(新宿の街 or がちゃ子の家)(※)
(※新宿の父、斉藤さんの家、がちゃ子の家終了後は「学会本館前」を選択)



【日本考古学学会本館】(※3全て終了後)
移動する・中に入る×2→移動する・理事長室→移動する・廊下に戻る→
移動する・資料室→移動する・廊下に戻る→移動する・資料室

のぼる・はしご→見る・調べる・ノートの切れ端→見る・調べる・資料室の中

[ケンヂ登場]

見る・調べる・資料室の中→見る・調べる・ノートの切れ端→
見る・調べる・資料室保管係→話す・資料室保管係→見る・調べる・ノートの切れ端→
聞く・カラーコード→移動する・廊下に戻る→移動する・理事長室

[日向雷造登場]

見る・調べる・日向→殴る・日向→話す・日向×2→見る・調べる・部屋の中→
話す・日向→殴る・日向→話す・日向→脅す・日向→話す・日向→移動する・外に出る

移動する・(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)


【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※5)
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

一緒に考える・杖の事→一緒に考える・日向の事→聞く・保管係員の事→
聞く・カラーコード→話す・がちゃ子→移動する・外に出る

移動する・(中に入る以外)→移動する・(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家)(※)
(※4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)



【骨董品屋】(※4)
移動する・中に入る

聞く・杖の事(※5)→移動する・外に出る→移動する・中に入る

[おばあさん登場](※5全て終了後)

聞く・斉藤さんの事→聞く・杖の事×2→話す・おばあさん×2→話す・じいさん

[おばあさん消滅]

話す・じいさん→移動する・外に出る

移動する・(太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)



【太平洋電気本社】(※4)
移動する・中に入る

話す・かすみ→移動する・外に出る

移動する・(骨董品屋 or 斉藤さんの家 or がちゃ子の家)(※)
(※4~5全て終了後は「斉藤さんの家」を選択)



【斉藤竜三の自宅】(※4)
押す・ブザー→移動する・中に入る

聞く・不信な点→移動する・外に出る

移動する・(骨董品屋 or 太平洋電気本社 or がちゃ子の家)(※)
(※4~5全て終了後は別の場所に移動後「移動する・斉藤さんの家」を選択)



【斉藤竜三の自宅】(※4~5まで全て終了後)
押す・ブザー→移動する・中に入る

聞く・不信な点→移動する・外に出る

移動する→学会本館前


【日本考古学学会本館前】
[ケンヂ登場]

話す・資料室保管係×2→見る・調べる・資料室保管係→話す・資料室保管係×2→
聞く・杖の事→話す・資料室保管係×2→聞く・入口の事→話す・資料室保管係→移動する・がちゃ子の家


【本多美々子(がちゃ子)の自宅】
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

見る・調べる・がちゃ子→聞く・保管係員の事→話す・パンティの事×2

[本多美々子(がちゃ子)に殴られる]

話す・がちゃ子×2→移動する・寝室

(※「パンティ」入手)

移動する・外に出る→移動する・(中に入る以外)→移動する・斉藤さんの家


【斉藤竜三の自宅】
押す・ブザー→移動する・中に入る

聞く・不信な点
(※「斉藤さんのメモ」入手)

見る・調べる・斉藤さんのメモ→移動する・外に出る

移動する・(自分の研究室 or 学会本館前 or 新宿の街)→移動する・がちゃ子の家


【本多美々子(がちゃ子)の自宅】
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

話す・斉藤さんの事×2→見せる・斉藤さんのメモ→移動する・外に出る

[本多美々子(がちゃ子)がついてくる]

移動する・(斉藤さんの家 or 学会本館前)


【日本考古学学会本館】(※6)
移動する・中に入る×2→移動する・外に出る

移動する・斉藤さんの家(※)
(※既に「斉藤さんの家」を終了している場合は「骨董品屋」へ移動)



【斉藤竜三の自宅】(※6)
押す・ブザー

話す・亜美→移動する・外に出る

移動する・学会本館前(※)
(※既に「学会本館前」を終了している場合は「骨董品屋」へ移動)



【骨董品屋】(※6全て終了後)
移動する・中に入る

見る・調べる・商品→移動する・外に出る

移動する・東京近代美術館


【東京近代美術館】
見る・調べる・看板→移動する・中に入る

[瀬野麻衣子登場]

聞く・名前→聞く・斉藤さんの事→移動する・奥に進む

話す・がちゃ子→考える・斉藤さんの事→触る・がちゃ子→見る・調べる・美術館の中×2

[永遠の美女の絵を発見]

移動する・外に出る→移動する・自分の研究室

[本多美々子(がちゃ子)と別れる]


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

考える・永遠の美女の事→移動する・学会本館前



【斉藤竜三の自宅】(※必須行動ではない・期間限定)
ブザーを押す→移動する・中に入る

話す・亜美×2→見る・調べる・亜美×2→話す・亜美×3

キスをする・ちくび→キスをする・あそこ→キスをする・くちびる×2→
さわる・胸→さわる・おしり→さわる・あそこ×2→話す・亜美


【日本考古学学会本館前】
[ケンヂ登場]

聞く・入口の事→話す・資料室保管係→聞く・入口の事→
話す・資料室保管係→聞く・入口の事×2
(※「パンティ」がなくなり「非常口の鍵」入手)

[ケンヂ退場]

移動する・非常口から入る


【日本考古学学会本館】(※9)
移動する・理事長室

見る・調べる・奥の棚→動かす・ガイコツ(※7)→移動する・廊下に戻る→移動する・資料室

聞く・杖の事→聞く・日向の事→聞く・日向の家→聞く・女の人の事(※7)→移動する・廊下に戻る

移動する・外に出る→移動する・日向の家

(※7コマンド選択後学会本館前に移動した時にフラグ成立)


【日向雷造の自宅】(※8)
見る・調べる・あたりの様子→見る・調べる・日向の家→たたく・日向の家→たたく・ドア

[日向の妻登場]

見る・調べる・日向の妻→見る・調べる・Tシャツ→見る・調べる・小鳥→話す・日向の妻×2→
聞く・日向の事→聞く・杖の事→聞く・家の事→話す・日向の妻→移動する・外に戻る

移動する・東京近代美術館


【東京近代美術館】(※9)
移動する・中に入る

話す・麻衣子→聞く・永遠の美女の事→移動する・外に出る

移動する・がちゃ子の家


【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※9)
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

話す・がちゃ子→一緒に考える・日向の事(※8終了後の選択のみフラグ成立)
一緒に考える・5本のリング→くどく・がちゃ子→移動する・外に出る

移動する・学会本館前


【日本考古学学会本館】
移動する・非常口から入る→移動する・資料室
(※「亜美イベント」がある「斉藤さんの家」に行けるのはこのコマンドまでです)

聞く・日向の事(※9全て終了後)→移動する・廊下に戻る→移動する・理事長室
(※この時点で※7を選択していない場合は選択後、一度外に出て非常口から入り直すこと)

見る・調べる・机→移動する・部屋の入口→見る・調べる・机→見る・調べる・電話→
移動する・部屋の入口→取る・カラーカード→見る・調べる・机→押す・電話のボタン

(※マニュアルプロテクト1回目)

移動する・下に降りる

捜す・杖×4→見る・調べる・美術品×9→見る・調べる・紙包→戻る・はしごをのぼる
(※「杖」と「ガラス玉」入手)

押す・電話のボタン

(※マニュアルプロテクト2回目)

移動する・部屋の入口→移動する・廊下に戻る→移動する・外に出る


【日本考古学学会本館前】
[越谷はるな登場]

話す・はるな×3→見る・はるな→話す・はるな×2→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室前】
[日向雷造登場]

見る・調べる・日向→見る・調べる・研究室のドア→見る・調べる・壁→
見る・調べる・床→見る・調べる・階段→殴る・日向→殴る・りゅうすけ(※)
中に入る・自分の研究室→話す・日向×4
(※設定した名前が選択肢になります)


【りゅうすけの研究室】
見る・調べる・杖→見る・調べる・ガラス玉→考える・杖の事→考える・5本のリング→
考える・金髪の美女の事→考える・日向の事→考える・ガラス玉の事→考える・ばあさんの事→
考える・がちゃ子の事→考える・カラーカード→考える・永遠の美女の事→寝る・絶対に寝る×2

[日向雷造からの電話]

取る・電話→移動する・学会本館前



【日本考古学学会本館前】(※10)
話す・警備員

移動する・新宿の街


【日向雷造の自宅】(※10)
たたく・ドア

移動する・学会本館前


【新宿の父】(※11)
移動する・『新宿の父』→移動する・中に入る

見る・調べる・新宿の父→聞く・リングの文字→話す・新宿の父×2→話す・杖の事×2→
聞く・杖の事→聞く・ガラス玉の事→聞く・リングの文字→移動する・外に出る

移動する・新宿の街→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

寝る・絶対に寝る(※11後/※12)→回す・5本のリング→やめる(※10)

移動する・がちゃ子の家


【本多美々子(がちゃ子)の自宅】
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・がちゃ子→聞く・保管係員×2→
見せる・ガラス玉→一緒に考える・5本のリング→一緒に考える・ガラス玉の事→
話す・がちゃ子→一緒に考える・杖の事(※12後)→移動する・外に出る

移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

考える・5本のリング(※10・12後)→回す・5本のリング

(※左から「太陽」・「水星」・「金星」・「地球」・「火星」の順に並べる)

1番・上に回す×2→2番・上に回す→4番・下に回す→5番・下に回す×2

[杖の中から「金髪の美女の絵」出現]

見る・調べる・金髪の美女の絵→考える・5本のリング→考える・金髪の美女の事→
考える・日向の事→考える・ガラス玉の事→考える・ばあさんの事→考える・がちゃ子の事→
考える・永遠の美女の事→考える・金髪の美女の絵→考える・杖の事×2→移動する・がちゃ子の家
(※「金髪の美女の絵」入手)



【本多美々子(がちゃ子)の自宅】(※13)
移動する・中に入る→チャイムを押す・202号室

一緒に考える・5本のリング→一緒に考える・金髪の美女の絵→移動する・外に出る

移動する・日向の家


【日向雷造の自宅】(※13)
[越谷はるな登場]

移動する・新宿の街


【新宿の街】
[ナンパ男達登場]

話す・ナンパ男達→移動する・『新宿の父』


【新宿の父】(※13)
移動する・中に入る

聞く・リングの文字→聞く・金髪の美女の絵→話す・杖の事(※14)→移動する・外に出る
(※14選択しなくても外に出られますがこれも選択する必要があります)

移動する・新宿の街→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・研究室

考える・金髪の美女の絵(※13・14後)

[ガラス玉+金髪の美女の絵で地図が出現]

見る・調べる・杖→見る・調べる・ガラス玉→見る・調べる・金髪の美女の絵→
考える・杖の事→考える・5本のリング→考える・金髪の美女の事→考える・日向の事→
考える・ガラス玉の事→考える・ばあさんの事→考える・永遠の美女の事→
考える・金髪の美女の絵→考える・ポセイドニア島→見る・調べる・部屋の中

考える・今までの事→考える・これからの事

(※必要な持物は「パスポート」・「旅行セット」・「8ミリビデオ」・
「大型ナイフ」・「水筒」・「エッチな本」の6点です)


持物を選ぶ・パスポート→持物を選ぶ・旅行セット→持物を選ぶ・8ミリビデオ→
持物を選ぶ・大型ナイフ→持物を選ぶ・水筒→持物を選ぶ・エッチな本→持物を選ぶ・(任意の2点)

移動する・成田空港→電話をする・がちゃ子→寝る・無理にでも寝る×2→移動する・成田空港



【成田空港】
待つ・がちゃ子→乗る・飛行機×2→捜す・がちゃ子×2→
聞く・がちゃ子の事×2→待つ・がちゃ子→見る・調べる・回りにいる人達×2→
見る・調べる・カウンター×2→捜す・がちゃ子

[黒服の男登場]

捜す・がちゃ子→見る・調べる・ビデオテープ

[ビデオテープ再生]

乗る・飛行機→移動する・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・自分の研究室

見る・調べる・8ミリビデオ→考える・杖の事→考える・がちゃ子の事→
考える・黒服の男の事→考える・日向の事×2→移動する・がちゃ子の家


【がちゃ子のマンションの前】
移動する・中に入る→移動する・外に出る

[綾瀬かおり登場]

話す・かおり
(※綾瀬かおりがついてくる)

移動する・(自分の研究室 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or 東京近代美術館 or 日向の家)
(※効率重視「斉藤さんの家・1回目」→「自分の研究室」→「斉藤さんの家・2回目」→任意)


【りゅうすけの研究室】(※15)
中に入る・自分の研究室

見る・調べる・8ミリビデオ

移動する・(太平洋電気本社 or 新宿の街 or 斉藤さんの家 or 東京近代美術館 or 日向の家)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【太平洋電気本社】(※15)
[警察官(川島健三郎)登場]

話す・警察官→移動する・中に入る

聞く・はるなの事→移動する・外に出る

移動する・(自分の研究室 or 新宿の街 or 斉藤さんの家 or 東京近代美術館 or 日向の家)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【新宿の街→新宿の父】(※15)
移動する・『新宿の父』→移動する・中に入る

占ってもらう・がちゃ子の事→占ってもらう・日向の事→
移動する・外に出る→移動する・新宿の街

移動する・(自分の研究室 or 太平洋電気本社 or 斉藤さんの家 or 東京近代美術館 or 日向の家)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【斉藤さんの家】(※15)
(※一回目)
移動する・(任意)→移動する・斉藤さんの家

(※二回目以降)
(見る・調べる or 捜す)・(任意)

移動する・(自分の研究室 or 太平洋電気本社 or 新宿の街 or 東京近代美術館 or 日向の家)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【東京近代美術館】(※15)
移動する・中に入る

移動する・(自分の研究室 or 太平洋電気本社 or 新宿の街 or 斉藤さんの家 or 日向の家)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【日向の家】
たたく・ドア→移動する・外に出る
(見る・調べる or たたく)・(任意) or 捜す・日向→移動する・(任意)→移動する・日向の家(※15)
(※15/移動先一覧から「日向の家」消滅)
(※15/移動先一覧から「日向の家」を消滅させる必要があります)

移動する・(自分の研究室 or 太平洋電気本社 or 新宿の街 or 斉藤さんの家 or 東京近代美術館)(※)
(※15全て終了後は「がちゃ子の家」へ移動)



【がちゃ子のマンションの前】(※15全て終了後)
[ケンヂ登場]

聞く・がちゃ子の事→聞く・日向の事×2→移動する・自分の研究室
(※綾瀬かおりと別れる)


【りゅうすけの研究室】
中に入る・自分の研究室

見る・調べる・8ミリビデオ→考える・杖の事→考える・日向の事→
考える・がちゃ子の事→考える・黒服の男の事→考える・ビデオの事→
考える・学会支部の事→考える・がちゃ子の事→移動する・(羽田空港 or 東京駅)
(※羽田空港→札幌支部行き)
(※東京駅→大阪・福岡支部行き)


札幌支部


【飛行機内往復共通】
乗る・飛行機

見る・調べる・機内の様子→話す・りゅうすけ(※)→考える・今までの事→
考える・がちゃ子の事→考える・日向の事→見る・調べる・機内の様子→
寝る・ぐっすり寝る→降りる・飛行機
(※設定した名前が選択肢になります)

(※札幌空港着)
移動する・札幌支部
(※羽田空港着)
移動する・(自分の研究室 or 東京駅)


【札幌支部前】(※16)
見る・調べる・あたりの様子→見る・調べる・電柱→見る・調べる・貼紙→
見る・調べる・ヘルメット→移動する・中に入る


【札幌支部】
見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・窓→見る・調べる・壁→見る・調べる・天井→
見る・調べる・床→見る・調べる・テーブル→見る・調べる・椅子→見る・調べる・黒板→
動かす・壁→動かす・床→動かす・テーブル→動かす・椅子→動かす・黒板→
叫ぶ・大声で!!→見る・調べる・部屋の中→移動する・外に出る


大阪・博多支部共通


【新幹線車内往復共通】
乗る・(東京行き or 大阪行き or 博多行き)

見る・調べる・車内の様子→話す・りゅうすけ(※)→考える・今までの事→
考える・がちゃ子の事→考える・日向の事→見る・調べる・車内の様子→
寝る・すやすや寝る→降りる・新幹線
(※設定した名前が選択肢になります)

(※大阪駅着)
移動する・大阪支部
(※博多駅着)
移動する・博多支部
(※東京駅着)
移動する・(自分の研究室 or 羽田空港)


【大阪支部】
移動する・中に入る

見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・窓→見る・調べる・壁→見る・調べる・天井→
見る・調べる・床→見る・調べる・テーブル→見る・調べる・椅子→見る・調べる・掲示板→
見る・調べる・ドア→見る・調べる・観葉植物→動かす・テーブル→動かす・椅子→
動かす・掲示板→動かす・観葉植物→動かす・絵→叫ぶ・大声で!!→開ける・ドア→
見る・調べる・部屋の中→移動する・外に出る

移動する・大阪駅


【博多支部】
移動する・中に入る

見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・窓→見る・調べる・壁→見る・調べる・天井→
見る・調べる・床→見る・調べる・テーブル→見る・調べる・椅子→見る・調べる・黒板→
動かす・壁→動かす・床→動かす・テーブル→動かす・椅子→動かす・黒板→
叫ぶ・大声で!!→見る・調べる・部屋の中→移動する・外に出る

移動する・博多駅


【りゅうすけの研究室】(※支部全て且つ※16終了後)
中に入る・自分の研究室

見る・調べる・8ミリビデオ→移動する・東京駅→乗る・博多行き



【博多行き新幹線車内~博多駅】
(降りる以外のコマンド)→寝る・すやすや寝る→移動する・博多支部


【博多支部前~博多駅】
移動する・中に入る

[現場のおやじ登場]

話す・現場のおやじ×3→移動する・博多駅


【博多駅~大阪駅】
乗る・大阪行き

(降りる以外のコマンド)→寝る・無理に寝る→移動する・大阪支部


【大阪支部前】
見る・調べる・あたりの様子→見る・調べる・学会大阪支部→見る・調べる・電柱→
見る・調べる・自動販売機→見る・銅像→見る・調べる・道路→移動する・中に入る×2

[近所のおばさん登場]
見る・調べる・近所のおばさん→聞く・工事の事→移動する・中に入る


【大阪支部】
見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・窓→見る・調べる・壁→
見る・調べる・天井→見る・調べる・床→見る・調べる・テーブル→
見る・調べる・椅子→見る・調べる・掲示板→見る・調べる・ドア→
見る・調べる・観葉植物→たたく・テーブル→たたく・椅子→たたく・掲示板→
たたく・観葉植物→たたく・絵→たたく・ドア→たたく・やめる(※全てたたいた後)
壊す・テーブル→壊す・椅子→壊す・掲示板→壊す・観葉植物→
壊す・絵→壊す・ドア→壊す・やめる(※全て壊した後)
開ける・ドア→開ける・窓→見る・調べる・部屋の中

(※コマンド「徹底的に調べる」追加)
徹底的に調べる・部屋全体

(※コマンド「考える」追加)
考える・この部屋の事

(※コマンド「回す」追加)
回す・ドアのノブ→右に回す・右に6回→左に回す・左に9回→
他の事をする・やめる→開ける・ドア→移動する・中に入る

見る・調べる・地下室の中→見る・調べる・がちゃ子→
話す・がちゃ子→犯す・がちゃ子→移動する・部屋に戻る→
助ける・がちゃ子×2

[越谷はるなの死体発見]

話す・がちゃ子×3→移動する・部屋に戻る→中に入る・自分の研究室


【りゅうすけの研究室】
中に入る・自分の研究室

考える・杖の事→考える・日向の事→考える・がちゃ子の事→
考える・黒服の男の事→考える・はるなの事→
のぞく・風呂場→見る・部屋の中×2

[本多美々子(がちゃ子)登場]
(※がちゃ子登場後に初めて「見る・8ミリビデオ」を選択すると面白いかも)

考える・杖の事→考える・日向の事→考える・はるなの事→
話す・がちゃ子×3→移動する・成田空港


【成田空港~飛行機内】
見る・調べる・成田空港→乗る・飛行機

見る・調べる・がちゃ子×2→見る・調べる・カバンの中→
考える・日向の事→考える・黒服の男の事→考える・はるなの事→
考える・斉藤さんの事→考える・杖の事→考える・玉の事→
考える・金髪の美女の絵(※)→考える・永遠の美女の事→
考える・ばあさんの事→考える・ポセイドニア島→
話す・がちゃ子(※「考える・金髪の美女の絵」選択後)
もちもの・杖→もちもの・玉→もちもの・金髪の美女の絵→もちもの・カバン→
見る・調べる・機内の様子×2→話す・がちゃ子×2→
見る・調べる・がちゃ子→見る・調べる・機内の様子×2→降りる・飛行機


ポセイドニア島


【ポセイドニア島】
見る・調べる・飛行機→見る・調べる・滑走路→
話す・がちゃ子→乗る・飛行機→もちもの・カバン→
見る・調べる・あたりの様子×2

[案内人登場]

話す・案内人→もちもの・玉→乗る・ジープ→
聞く・保護地域の事→乗る・ジープ


【保護地域入口】
見せる・杖(※)→見せる・玉(※)→見せる・金髪の美女の絵(※)
渡す・旅行セット→渡す・エッチな本→
話す・がちゃ子→話す・がちゃ子(※いずれかを見せた後)
話す・オフェエラ族→見る・あたりの様子→見る・がちゃ子→
見る・オフェエラ族×2

[長老(ラフィン・デ・マラ)登場]

話す・ラフィン→聞く・神の事→聞く・杖の事→聞く・玉の事→
聞く・金髪の美女の事→見る・ラフィン×2→
見せる・杖→見せる・玉→見せる・金髪の美女の絵→話す・ラフィン→
聞く・神の事→聞く・杖の事→聞く・玉の事→聞く・金髪の美女の事→
話す・ラフィン→移動する・北→渡す・エッチな本→移動する・北


【保護地域】
移動する・北→移動する・西→移動する・北×2

[旅行セットを捨てる]

移動する・東×2→移動する・北→使う・大型ナイフ→移動する・北

*保護地域・地図
保護地域・地図

ST:スタート地点
A:旅行セットを置く
B:木に目印
C:ツタで道が塞がっている



【神殿入口】
見る・調べる・あたりの様子→見る・調べる・神殿→話す・がちゃ子→移動する・中に入る


【神殿内部】
見る・調べる・神殿の中→見る・調べる・石像→見る・調べる・ドア

開ける・(右奥のドア or 右手前のドア or 左奥のドア or 左手前のドア)


【右奥・左奥・左手前の部屋共通】
見る・調べる・部屋の中→見る・調べる・石像(※)→話す・がちゃ子→
押す・ボタン(※「見る・石像」の後)→移動する・部屋に戻る

(※左奥の部屋のみ以下を追加し二度部屋に入ってください)
開ける・左奥の部屋→移動する・部屋に戻る


【右手前の部屋】
移動する・部屋に戻る

*必須ではない行動
見る・調べる・金髪の美女→使う・玉→使う・杖

[神殿入口に移動]
(※「右手前の部屋」に入れなくなります)



【神殿内部】(※右奥・右手前・左手前の部屋に1回、左奥の部屋に2回入った後)
考える・三体の石像の事×3→
開ける・右奥のドア→押す・ボタン→移動する・部屋に戻る→
開ける・左奥のドア→押す・ボタン→移動する・部屋に戻る→
開ける・左手前のドア→押す・ボタン→移動する・部屋に戻る→
開ける・正面のドア


【石像の前】
使う・玉→使う・杖

[日向雷造と黒服の男登場]

見る・調べる・日向→見る・調べる・黒服の男→
話す・黒服の男→話す・がちゃ子→話す・日向×2→
話す・がちゃ子→話す・日向→
聞く・はるなさんの事→聞く・斉藤さんの事


【地下帝国『ムー』】
[ゴールドムーンと(エキゾチックな)老婆登場]

見る・調べる・ゴールドムーン→見る・調べる・老婆→
見る・調べる・部屋の中×2→話す・老婆→話す・ゴールドムーン→
聞く・悲しみの杖→聞く・導きの玉→
話す・ゴールドムーン→(※)→話す・ゴールドムーン
(※この付近でセーブ推奨)


【試練の街】
(※行動は任意)
(※新しく来た場所では最初に「見る・あたりの様子」)

*試練の街・地図
試練の街・地図
A:病院前(スタート地点)
B:幼稚園
C:スポーツクラブ/催し物会場(ダイヤモンドの彫像入手)
D:婦警(※通る度に強制/ルビーの彫像入手)
E:テレビ局(サファイアの彫像入手)
F:学校/倉庫(最後の言葉入手)
G:ギャルズバー
H:出口

(※こなした回数が9回以上で彫像3種揃っていない)
(※病院前)→移動する・後ろに戻る(「ロード」コマンドが追加)

(※「試練の街」終了条件は、こなした回数8回、彫像3種入手で出口到達です)
(※「学校・倉庫」で「最後の言葉」を入手しないとクリア不能になります)


【地下帝国『ムー』】
[ゴールドムーンとラウンド9]

(※クリア条件を満たさなかった場合は「ロード」コマンドが現れます)


【神殿入口】
(※エンディングへ)



r00001
Written by えとかみ(etokami)